2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビバ!ラスベガス。

ラスベガス2回目なんですが、相変わらずバカな街。 酒と女とギャンブルと、人間がダメになる要素てんこもり。 あらゆる欲望を満たしてくれます。 前回は安宿でしたが、今回はフラミンゴ!バグジー・シーゲルのホテル。 淡いピンクの光がホテル全体を照らし、…

さらば、メキシコ。

11月4日 朝7:00出発ですよ、ホテル。眠くて、もう。 あれっ、嫁の帽子がない。この旅行のために買ったものなのに! この旅行、2回目の呪い?単なる不注意? 2回目の呪いで、お願いします。 で、ロスに着いて、ラスベガスへのトランジット。 今回の入国審査…

最後の晩餐。

メキシコでの最後の夜。 たまには、旨いもの食べたーいと「地球の歩き方」掲載のレストランへ。 結論からいうと、旨かった。店の人の対応もいいし。 「地球の歩き方」掲載のレストランは、はずれナシです。 その中でも、マルガリータが最高! メニューにない…

フリーダカーロ博物館。

フリーダの生家を博物館にしたトコロ。 フリーダの家に限らず、メキシコの家は中庭を囲む形の家が多い。 壁の色も素敵な色が多くて、家建てるなら、こんな感じがいいざんす。 博物館は撮影禁止なので近しい家です。以上。次!

国立民族博物館。

あの〜、帰国してから長々とだらだらと、 旅行記書いてるんですけど、もう、面倒くさくって。 辞めていいですか? 継続は力なりっていいますが、 毎日コツコツとかホント苦手なんですよ。 いい加減な人間なんで。いかん、中原昌也っぽいなぁ。 しかし、続け…

カミノ・レアル・メキシコ

メキシコシティの高級ホテル「カミノ・レアル・メキシコ」。 バラガンの弟子がデザインしただけあって、凄い色彩構成です。 いやっ、泊まらないんですけどね、観るだけ。 なんか、高級感漂わせてましたよ。庶民は来るなって感じで。 私は動じないんですが、…

バカとルイス・バラガン。

11月3日 メキシコシティに戻ってきました。 一路、ルイス・バラガン邸へ。 ブルータスなどでお馴染みのバラガン。 ピンクなど大胆な色使いで有名な建築家の私邸です。 私邸を見学するには、予約が必要なんですよ。 事前にメールしたけど、返事は全くなし。 …

モ−レ地獄。

11月2日 朝から、お買い物。 ガイコツ柄の全身タイツゲット! 店の人とそのサイズで一悶着。 デカイ、デカイって、しきりに言ってた。 なんか、子供の土産だと思ってたらしく、俺が着るんやって言ったら、 「お前かい!」って突っ込まれた。 これ、買ったん…

恐怖!墓場ツアー。

死者の日の本番は夜。 ガイコツの仮装をして、墓場までパレードするらしい。 その墓場に行くツアーに参加。結構な人数で、大型バスで行きました。 日本人もちらほらいて、その中でも、いかれたカッコした ゲイっぽい5人組がひときわ目立ちます。 で、墓場で…

死者の日 in オアハカ

11月1日 いよいよ、「死者の日」を見るべくオアハカへ。 「死者の日」とは簡単に言うと日本のお盆みたいなもの。 そこに様々なガイコツが、うじゃうじゃって一杯。 ガイコツ好きの2人には、たまらない祭りです。 これが今回の旅のメインイベントだったりしま…

灼熱!ティオティワカン遺跡。

現地ツアーでティオティワカン遺跡・グアダルーペ寺院へ。 日本語ツアーは英語ツアーの2倍以上の値段。当然、英語ツアーでしょ。 しかし、そのケチリが仇となりました。 事前情報で14:30で終了と聞いていたのに終了したのは17:00。 午後からの予定がほぼ、…

爆裂!マリアッチ広場。

10月31日 人が飯食ってるのに、断りもなく唄いあげるマリアッチ。 迷惑なんですよ、ホント。そのマリアッチが集まるマリアッチ広場。 これが、変。髭面マリアッチが、ざっと100人! 合唱とかするの?高い裏声で。キャーーーー。 「ガキの使いやあらへんで」…

いよいよ、メキシコシティへ。

アエロメヒコに乗って、メキシコシティーに到着。 メヒコって差別語じゃないのね。 ずっと、ジャップみたいな蔑称だと思ってた。 チカーノが蔑称?シャタ・ファカッ・チコメンって。 空港で会ったコーディネーターの甲斐君に、まずは聞いてみた。 「メキシコ…

サンタモニカにて。

ようやく、ロスアンジェルス到着。 相変わらず、LAX広いな−。 トランジットで5時間もあるため、ぶらり、サンタモニカへ。 サンタモニカピアの観覧車に、ついに乗りました。 嫁と観覧車に乗るのは、実は初めて。 アンチムーディーな人なので。 噂通りの速さ!…

大韓航空にて。

飛行機で恐ろしいのは機内食。 まずい飯食って、寝て、食って、寝て。 もう、ブロイラー状態。 で、大韓。でました、ビビンバ。 これが史上最悪の代物。味がない。 日本人の私が食ってまずいのに、 韓国人はどういう顔して、食べるんですかね。 ヨン様も食っ…

成田空港にて。

10月30日 旅の始めは成田空港から。うーん、遠い。 でも、張りきって行こう。 まずは、航空チケット受け取りですね。 あれっ、ないですよ、ロス→ラスベガスのチケットが。 ないじゃ、困りますよ。問い合わせしたら、情報が激しく錯綜。 eチケットだから、発…