ピース。

日本って、平和ですね。 海外のニュースを聞いているとホントそう思う。 想像を絶する貧困・紛争など、 日本で暮らしている基準で物事を考えると信じられません。 ホント、日本人で良かった。 一番びっくりした世界のニュースは「アルゼンチンに初の女性大統…

お前には、まだ早い。

犬、犬、犬。それから、犬、犬、犬。 代々木界隈に引越してから、犬をよく見る。 えぇ、可愛いワンちゃんですよ。 ペットとしての犬、どう思います? 私は大嫌いです。 いやっ、犬は嫌いでないですよ。犬に罪はない。 愛犬可愛がりの飼い主が嫌い。 服を着せ…

がっかり。

最近、おもしろい雑誌がない。 定期的に買いたいと思わせる雑誌がない。ほんと、ない。 80年代の宝島とかスタジオボイスとかって、 サブカル少年にとってバイブルだったわけですよ。 最近のは、なんか内容が薄っぺらい。 例外的に「VICE」は、毎号読んでいる…

これはっ!

私の近い人でベーグル狂いがいるように、 パンが好きな女子が多いですね。 一昔前に比べると、 種類も味も豊富で名前が覚えきれません。 まぁ、もうパンって言い方しないんでしょうけど。 この間、嫁に「バゲット買ってきて」と言われて、大混乱。 バゲット…

YA・RI・SU・GI

最近「それ、やりすぎだろ!」ってことが多い。 SOFTBANKのまやかし的価格破壊戦略。 巨人の札束攻撃的な選手補強。(毎年のことだが) SOTOKOTO別冊のEROKOTO。(坂本教授が責任編集!) などなど、やりすぎて、失望・失笑してしまう。 でも、一番やりすぎ…

Kに御用心。

ワールドカップ、終わりましたね。 所々で語られてますが、日本代表の不甲斐無さったら、もう。 激しく淡白。試合に向かう気持ちが、軽い。ふーわふわ。 同じく1次リーグで破れたが、韓国は相変わらず、凄い。 軽さなど微塵もなく、殺気立ってた。 お隣の国…

久しぶり

開店休業状態ですな。2006年初のブログです。 かといって、特に書くこともなく。 なんでしょね、ブログって。 何、書けばいいんでしょ。 おもしろいこと書けば、いいんだ! えーと、、、、、、何かあったっけ、、、、、、、 ない。 あっ、ワールドカップ! …

なんだか。

今、セブンイレブンに行ったら、凄くさむい空気が漂ってました。 赤いモコモコした物体に殺意すら覚えます。 サンタです。サンタクロースがいます、隊長!しかも4人も。 4人の内訳はデブ1人、中国人2人、バツイチ1人です。 そのサンタ、台車押したり、商品補…

さる

久しぶりの更新です。なんか、色々書くことがあったような気がする。ハワイに行ったり、金沢に再度行ったり、念願のナポレオン・ダイナマイト見たり。でも、全て、忘れました。鳥頭なんで。 で、うちのフットサルチーム「ビークルス」のブログが、できちゃい…

ほら、みてごらん。

香港ディズニーランドの野良犬問題 http://www.excite.co.jp/News/odd/00081122339620.html 現在開園準備中の香港ディズニーランドには野良犬が大勢うろつきまわっているが、9月のオープンまでにはすべて安楽死させるとディズニーの広報が発表した。(中略…

純愛って。

電車男、流行ってますねぇ。 WEBから始まり、BOOK、映画、TVドラマ、果ては舞台まで。 子細な話はよく知らないのですが、流行りすぎじゃないですかね? そんなに面白いのですか?誰か教えて下さい。 毎度そうだけど、あるものが流行ると、凄い勢いで消費して…

無修正な街:金沢。

久しぶりに街でも作ってみたいなぁ!ってなことでシム・シティ。 PS2では最新のバージョンがなく、WINDOWSだけみたい。とほほ。 で、どのような街を作りたいかというと、ずばり「歓楽街」! いわゆるひとつのユートピアですよ。 理想郷求めて、金沢に行って…

つま

ふらっと、「下妻物語」みちゃいました。 これが意外に、つぼっ! クウォーター泣き! 冒頭のジャスコネタでも、ぐっとハートを掴まれましたね。 くさい熱い話なのですが、程よい温度になっていて好感。 人嫌いの主人公(深田恭子)が、ヤンキー女(土屋アン…

アンガな日々。

アイア〜イ、ブレイクしてますね、アンガールズ。 「きもかわいい」というジャンル作るくらい。 かくいう私も好きで、日々アンガールズになる努力をしております。 会社の廊下で人とすれ違う時、故意に対向の人が進む方向に身を寄せ それを3回繰り返し、「あ…

犬と遊ぶ?

最近、思ったこと。 Nintendo DSの宇多田ヒカル、やばくない? あれじゃ、ただのデブですよ。 米国で失敗してふててるのかな?

レスペクト根本

『でも、やるんだよ!』 根本敬の「因果鉄道の夜」で知ったフレーズ。 いい顔のオヤジが宣った言葉なのですが、最近、この言葉が妙にしみる。 社会の中では、本人の意志と関係なく物事は進むことが、ままある。 前に進むためには、生きるためには、その大き…

電車君

仕事が忙しい。 日々、仕事に追われている。 それとも、追われるのに忙しいのか。 あぁ、、、ブログも絶不調。 この間見た、おもしろい人でも書いときます。 中央線に乗って、携帯でリアルタイムに 電車でGO!中央線版をしていた醜男。

なんだか。

久々にパンチのある雑誌を発見しました。その名も「ちょべりぐっ」。 EGGの亜流雑誌かと思いきや、エロ本。 ガングロ、ゴングロまでいかないまでも、渋谷に棲息している 色も腹も黒い女が、股をガバーって開いて、、、 うっ、吐き気が、、、、、、、 股をガ…

雪。

昨日、東京で降りましたね、雪。 会社を出る頃は降り初めでしたが、家に着く頃にはもう積もってました。 たった、小1時間なのに、凄いね。 あまり雪を見ないので、たまに見るとワクワクしちゃいます。 その帰る途中、ふと空を見上げると 雪が街灯に照らされ…

お似合いですぅ〜。

また、指輪のオニキスの玉が外れました。(前回の話は2004/12/03参照) 大切な結婚指輪なのに、2度目の修理。とほほ。 内側にオニキスの玉がある一風変わった指輪なので、 その形上ゆえ、正確なサイズが分からない。 サイズが大きかったので詰めたら、今度は…

Side B

「おいしいもの、だ〜いすき。」 日曜の昼にブランチ観て、宣う自分がいる。 宣うのに飽き足らず、氾濫するグルメ番組を観ながらメモする始末。 卑しいまでの食への欲求。 美味なものを食すと、幸せってな瞬間がある。 そんなもので幸せとは寂しい、と宣う人…

Side A

「おいしいもの、だ〜いすき。」 低能な女子(ブランチとか観てる輩)が、宣いそうな言葉。 デパチカ・スイーツ・オメザなど、食関連の言葉も濫発気味。 氾濫する下らない情報に喰らいつき、欲望を貪る下等な人間。 別に、否定や蔑視をしているわけではない…

いまさらにも。

なかなか観ない映画には、2種類ある。 話題になったけど、実際おもしろくないのではというケースと 自分には関係のない世界なのではというケース。 先日観たファインディング・ニモは、後者のケース。 ストーリーは私が語るまでもないステレオタイプな感動ス…

てんさいMAX。

スマトラ沖地震・津波被害者の手記を読み、 非常事態の状況下に身を置く怖さを改めて知る。 津波被害者の手記 → http://now.ohah.net/sameera/tsunami.shtml 私も阪神淡路大震災に、偶然遭った経験がある。 偶然と書くとおかしな表現だが、私は神戸に半年し…

アイアーイ。

明けましたね。 人並みに今年の夢でも語りますか。 今年の夢はアンガールズに会う事。 ジャンジャジャカジャンジャジャカジャン。 いいですよね、ボーとしてて。 好きなんですけど、コンビ2人の名前は知りません。 いつも、ヌーとした奴とガッとした奴と呼ん…

夢みがち。

最近見ないですね、夢。 どっちの夢もです。 昔は世界一のデザイナーになるとか、鼻息が荒かった。 結婚とか家族とかに全く幻想などなく、 そんなちっぽけな幸せなど吐気がするわ、 結婚なんか絶対しないって、これまた鼻息が荒かった。 今は落ち着いてます…

黒山の人集り。

最近の映画でよくあるシーン。 黒人が白人に「SHUT FUCK UP, NIGGER」。 いつも、笑っちゃいます。 こういう冗談が、世の中流行ってるのかな。 今のR&Bを好きになれない。ディーバ系とか。 黒人音楽が嫌いというわけではない。 ジェームス・ブラウン、スライ…

堕落。

私は今、旅に出ています。 旅というか、冒険。2つ同時進行で。 「因果鉄道の旅 by 根本敬」と「ドラゴンクエスト8」。 因果鉄道の旅は、オヤジ的大宇宙の話。 はなわのガッツ石松伝説とかの宇宙とは、違う大宇宙。 人間のあるべき姿を示してくれます。 自分…

大丈夫ですか?

モノポリーに、六本木ヒルズバージョン発売。 えっ、いいんですか。 村上隆のイラストでかわいく仕上げてますけど、あのモノポリーですよ。 こんなルールですよ。↓ これって、まんま、森○ルのことじゃん。 水道局とかメトロのマスまでありますよ。 港区だけ…

「あ〜ん」を好きな映画で埋める

3つあったり、なかったりはご愛嬌。 主に監督の名前で映画を観るので、監督は結構偏ってます。 とにかく、マグノリアが一番好きです。エポックメイキングな映画。 人物描写・人物背景だけでも、これだけおもしろいのかって、頭下がりました。 それだけじゃな…