ピース。

日本って、平和ですね。
海外のニュースを聞いているとホントそう思う。
想像を絶する貧困・紛争など、
日本で暮らしている基準で物事を考えると信じられません。
ホント、日本人で良かった。


一番びっくりした世界のニュースは「アルゼンチンに初の女性大統領誕生」。
いやっ、女性だから驚いているのではない。
TVで、当選した大統領が投票している様を映し出していたのですが、
投票箱が、段ボール箱
段ボールにカッターで穴あけたやつ。
段ボールは、当然のようにオレンジかなんかの使い古し。
今時、小学校の生徒会長選挙でも使いませんよ。


いやっ、もうこれは貧しいとかそういうレベルではなく、意識の問題。
おおらかだなあ。逆に羨ましくもありますがね。