死者の日 in オアハカ

11月1日
いよいよ、「死者の日」を見るべくオアハカへ。
「死者の日」とは簡単に言うと日本のお盆みたいなもの。
そこに様々なガイコツが、うじゃうじゃって一杯。
ガイコツ好きの2人には、たまらない祭りです。
これが今回の旅のメインイベントだったりします。
私は覚えてないのですが、嫁と初めて会った時、
「一緒にメキシコで死者の日を見に行こうよ、俺の金で!」と宣ったらしい。
付き合ってもないのにと、嫁はドン引きだったらしい。
言ったような、言わなかったような、ホント覚えてないんですよね。
とにかく、空路でオアハカへ。
オアハカメキシコシティと違って、のどかな田舎町。
ここには、危険はないようです。
街を散策すると、いるわ、いるわ、ガイコツが。
オフレンダっていう祭壇に奇妙なガイコツ飾っとります。
しかも、殆どいい加減。適当な作り。キャー、最高!
ショップにもガイコツが溢れてます。
もう、2人で写真撮るわ、ガイコツ買うわで大騒ぎ。
なんて、素敵な祭りなんでしょ。

(つづく)


 オフレンダ