無修正な街:金沢。

kemuri-dansyaku2005-07-28

久しぶりに街でも作ってみたいなぁ!ってなことでシム・シティ。
PS2では最新のバージョンがなく、WINDOWSだけみたい。とほほ。
で、どのような街を作りたいかというと、ずばり「歓楽街」!
いわゆるひとつのユートピアですよ。


理想郷求めて、金沢に行ってきました。
今回の旅の目的は、金沢21世紀美術館
いや〜、開かれた美術館ですよ。ヨーロッパ的に。
来ている人は家族連ればかり。
初めて、いい意味での地域ぐるみを感じましたね。
子供がマシュー・バーニーの男女の結合部分のドローイングを観て、
「お母さん、何これ?」って。
素敵!まさに壁のない教育ですよ。
ジェームス・タレルの作品をあって、これまた素敵!
単に天井に四角い穴が開いていて、空が見えるってな具合なんだけど、
これが想像以上に素敵!観ていると何故だか色々な感情が沸きおこります。
直島の美術館もよかったが、ここもそれ以上かも。


で、夜の金沢に出陣。
ホテルのエレベーターで同乗したむさい男は
Naitaiを小脇に抱え小躍りして街にくり出す様をみて、
あっ、そういうとこもあるんだぐらいの印象でしたが、否。
夜7時には、人がまばらでしたが、9時には、怪しげな人がうじゃうじゃ。
おやって、街を徘徊するとあるわあるわ歓楽スポットが!
街に点在していました。点在ということがポイントで
街全体が歓楽街の印象をうけます。
戦災にあってないせいか、古い建物(トタン率高し!)が多く、
道も非常に複雑な作りになっていました。
明らかに最近の都市計画的な街ではありません。


昔ながらの街ってのは、人の欲望がつくり出した感がある。
欲望ってのは、ずばり「性交」。人間の原初的な欲求ですね。
都市計画していないので、無軌道・無修正な街そのものです。
なんとかヒルズみたいに気取った感もなく、剥き出し、ずるむけの欲望の街。
これがやはり人間が帰るべきユートピアかぁと感慨に耽っていると


宇宙


人間の小さな欲望すら、軽くのみこむ宇宙。
無限の闇が全てを包み込む。
金沢の歓楽街は全てここに繋がってるんだと思う。
上の写真は宇宙軒食堂という所の看板なんですが、
その店には山崎まさよしとかも来るらしい。
宇宙軒、恐るべし!


宇宙かぁ、、、、、塊転がさなきゃ!!!!(by塊魂