アイルランド。

アイルランド、好きなんですよ。

ワールドカップとか観ると、応援しちゃうし。

ケルトの血が入ってるのかと、思うぐらい。

バグパイプの音色も、たまりません。

あれ聞くと、肌がビリビリ興奮してきます。

ポーグスの民族音楽を取り入れた楽曲とか、もう、失禁ものですよ。

でも、U2・エンヤはちょっとね。ボノも、昔は好きだったけど。

その一方、IRAのテロ。カトリックプロテスタントの抗争。

正確には北アイルランドなんですけど、凄まじいですね。

何のための宗教なんだか。

で、アイルランド映画

CSで「父の祈りを」観たんですけど。

キャー!アイルランド節、炸裂。

爆破テロ、お約束で入ってますし。

ストーリーは、警察の策略で無実の罪で刑務所に入獄する主人公。

しかも親子揃って刑務所入り。はてさて、どうなるって話。

久々に、勧善懲悪の「善」に肩入れしましたよ。

おとん役のピート・ポスルウェイトのぼんやり具合が最高。

ユージュアル・サスペクツ」のコバヤシ役の人ね。

他にお薦めのアイルランド映画

マグダレンの祈り」「ボクサー」「ウェイクアップ!ネッド」

大体、暗いですね。可哀想なくらい。

「ウェイクアップ!ネッド」は違いますけど。

そんなけむりは、ダブリンのセント・パトリックス・デイ・パレードに

いつか行ってやると野望を抱きつつ、

アラン島の波にのまれて、消えていきます。