光と闇。
安藤忠雄が、またやっちゃってますね。
直島に地中美術館。うへぇー。
今月のブルータスに掲載されてます。
同潤会アパート跡地も地下に凄いの造るみたいだし。
地中ブームなの、忠雄ちゃん?
同潤会アパートといえば、森ビルが絡んでますね。
回転ドアとか、また付けちゃうの、稔ちゃん?
で、直島。
2年前に行きましたけど、お薦めです。
岡山から船で、プカプカ行くんですよ。
まぁ、小さいしょぼい島なんですけどね。
でも、あるんですよ、素晴らしいアートが!
美術館には、ブルース・ナウマンの「100生きて死ね」。
FUCK AND DIEなど素晴らしい言葉群が怪し気に光ります。
海岸には、草間彌生の巨大なカボチャ。
草間の強迫観念が、田舎町に違和感をもたらします。
また、点在する「家プロジェクト」。
その一つ、ジェームス・タレルの「南寺」が一番のお薦め。
中は暗闇で、目が慣れてくると、ほのかな月明かりが見えてきます。
ジェームス・タレル、いいですよね。
「完全な闇」には、恐怖が潜んでいて、潜在的な負の思考が一気に吹き出し、
不安を掻立てられ、孤独を感じずにはいられません。
「闇」があっての「光」。
また、タレルの「光」は、ただ存在するのではなく、
「光」がある物体として表現され、初めてみる新しい「光」に
私たちの常識的な感覚を揺さぶってきます。
話していると、あぁ、また行きたくなった。
うどんも旨かったし、ケッタマシーンで、島内一周も楽しかった。
うちの嫁は、半泣きになってましたけどね。
そんなけむりは、人々の暗部の記憶に残る残像を目指して、闇に消えていきます。