幻想。

友人の結婚式に参列してきました。

教会式で、外国人の神父がカタコトの日本語で

「トワノ、アイヲ、チカイマスカ?」と宣う。

あっ、なんか変。

まぁ、前から違和感もってたのですが、

キリスト教を信じない人が、イエスに愛を誓う?

すごい違和感。

皆は「ただの形式ですよ」と、たぶん言う。

仏を信じなくても、初詣でお祈りをする。

「それと同じですよ」と、たぶん言う。

いや、違います。

初詣には、第三者が介在しません。

教会式に参列した第三者は、見守るだけなのか?

結婚する2人にとって、認めらるべくは

エスではなく、お世話になった人なのではないのか。

やっぱり、すごい違和感。

「大人気ないですよ」と、たぶん言われる。

まぁ、それも認めます。

一部を除いて、日本は宗教が形骸化してますから。

もう、あれでしょ、あれ。

エスなんかに誓わなくても、あいつがいいでしょ!

ミッキー○ウス!!!

ディズニー○ンドで、幻想の中で、ミッキー○ウスに誓う。

それが皆の望みでしょう。

ファンタジーで、イリュージョンなハッピーウェディング!

「大好きな彼とミッキー○ウスに囲まれて、超ハッピー」と、たぶん言う。

ハッピーって、なんじゃい!そんなハッピー食えんわい!

そんなけむりは、ディズニー○ンドの恐怖に怯えつつ、消えていきます。