堕落。

私は今、旅に出ています。
旅というか、冒険。2つ同時進行で。
「因果鉄道の旅 by 根本敬」と「ドラゴンクエスト8」。


因果鉄道の旅は、オヤジ的大宇宙の話。
はなわガッツ石松伝説とかの宇宙とは、違う大宇宙。
人間のあるべき姿を示してくれます。
自分の核以外のものは、存在しないも同然。
真似したくても、できません。
選ばれし者だけができる、生き方。


一方、ドラクエはというと今回初めて気づきましたが、
前者と同じオヤジ的大宇宙の冒険。
もう、完全にオヤジの妄想的箱庭の世界で踊らされてます。
だって、おかしいですもん。御都合主義ですもん。
主人公は、困ったら月の妖精みたいな奴に助けてもらうんですよ、何回も。
因果鉄道の旅にでてくるオヤジのエピソードとなんら変わりません。
内田(因果鉄道の旅)の頭の中みたいに、自分の都合いいものしか存在しません。


月の妖精とか、姫を助ける魔法とか、
綺麗にラッピングされたファンタジーなんか、受け入れんよ。
ミッ○ーマ○スも一皮剥けば、ほら、中に何が入ってる?
うわぁー!怖いよ−!私の口から言えません。


じゃ、何故プレイしているのだ?
ちょっと頑張って、自己正当化してみましょう。
◎本当はファンタジーが、好きなのでは? → 認めません。
◎中世ヨーロッパが、好きだから? → 嫌いです。
◎自分探しが、出来るから? → 一切ありません。
◎ゲームの箱庭世界でしか、活躍できないから? → 殺す。
難しいですね。基本的にゲ−ム好きなので、しょうがないです。
ドラクエの主人公がレベルアップする音に反応して、勃っちゃう人間なんで。